SSブログ

一生懸命働いても収入が増えない理由 [ひとり暮らし]

ある日弊社に興味深いメールが届きました。

あなたは、、、

ある日森の中を歩いていると、
一生懸命ノコギリをひいている
ひとりの木こりに出会いました。


あなたはたずねます・・・


「何をやっているんですか?」


その木こりは答えます。


「見てのとおりさ、この木を
切り倒そうとしているところだ」

と、息を切らせながら
無愛想な返事が返ってきました。


あなたは再びたずねます。


「いつから切ってるんですか?」


「かれこれ○○時間だ。
もう、くたくただよ」


それを聞いたあなたはアドバイスをします。


「だったら、少し休んで、
そのノコギリの刃を研いだらどうですか?
仕事がもっと早く片付くと思いますよ。」


でも、木こりの答えは・・・


「そんな暇はないよ、切るだけで精一杯さ」

=======================


この木こりの話は有名なので、
あなたも聞いたことがあるかもしれませんが、
どう感じましたか?


この木こりに共感した方もいるかも
しれませんし、何かしら違和感を
覚えた方がいるかもしれません。


この話の教訓は、

「ノコギリの刃を研ぐ」という
目的・目標にとって最も重要な事を行わないで、
「木を切る」という緊急な事を優先する事で、

「仕事をしている割には成果が出ない」
といった生産性の低下をもたらして
しまっている事です。


僕たちは、ついつい「重要な事」より
「緊急な事」を優先してしまいます。

あなたは森のきこりのような
状態になってはいませんか?


毎日の仕事、やるべき事に追われて、
スキルアップや収入アップのための
時間が取れない。。。


このまま時間に追われる毎日を続けていたら、
あなたの1年後、3年後、5年後は、、、

どうなっているでしょう?



かのアインシュタインは、
こんな言葉を残しています。


「同じ事を繰り返し行い、
違う結果を期待する事は正気の沙汰ではない。」


同じことを毎日続けて、
しかも何か違った出来事を期待するのは
ムシの良い話です。


自分の未来を変えたいと思うなら、
まずは自分自身の行動を変える必要が
ありますよね。


そうは言っても、
成功している人も、成功していない人も、
ほとんどの人は頑張っているものです。


では、、、


どうして結果が出る人と、
出ない人が出てくるのでしょう?


それは、、、


結果が出ない方法で頑張っているから
~~~~~~~~~~~~~~~~~
ではないでしょうか。


結果につながらない方法で
どれだけ頑張っても、生活は楽にならないし、
その成果も期待出来ないという訳です。


それなら、、、


少しだけ手を止めて、
あなたが結果を出せる方法を
考えてみませんか?


僕たちも時には立ち止まって、
自分自身の刃を研ぐ時間を
確保する事が大切です。


ちょっと、遠回りに感じる事でも、
自分を磨く時間を惜しまないでほしい
と思います。


あなたはどう感じられましたか?
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。